Top > 医療 > 自分が客になった時

自分が客になった時

おもてなしのマニュアルが中国に

流出しているということが話題に

なっています。この件についての

反応を集めてみました。

 

itouitika | 5時間前 

おもてなしは技術ではなく心意気

2

1

返信0

toy***** | 5時間前 

仏作って魂いれずになること請け合い

1

0

返信0

sor***** | 5時間前 

いいじゃないか

これで少しは中華思想以外の、人として当たり前の常識てもんが身につくだろ、中国人にも

2

2

返信0

オバ・ハーン | 5時間前 

日本のおもてなしが果たして良いものか。。

鬱陶しいと思うことの方が多いが。

2

0

返信0

hid***** | 5時間前 

分かったからと言って、出来るか出来ないかは別。

だが、出来るようになったら脅威なのは確かだな。

0

0

返信0

kko***** | 5時間前 

接客だけでなく来客マナーも一緒に流出してほしい。

0

0

返信0

aps***** | 6時間前 

これくらいは別に流出してもいいのではと思うが日本は最近おもてなしにつけこんだバカ共が増えて大変になった。

日本のおもてなし()を実践して中国はどうなるか見物だね。

0

1

返信0

soe***** | 6時間前 

直ぐに、お里が知れ長続きはしませんよ!。

1

0

返信0

Yamaha Shoushi | 6時間前 

逆に考えると、日本の店でも必ずちゃんとできることを、中国の店がマネーするのは凄いな!

0

0

返信0

たらば蟹 | 6時間前 

〇澤〇〇〇〇〇のパクリでやらかすのか。けどムリッ!。

0

0

d1s***** | 6時間前 

表面的にパクってもなぁ・・・マインドありきの問題だから。

どうせパクるなら内面から完コピして欲しい。

日本の文化が評価され拡がってくれるのは喜ばしいことです。

0

0

返信0

elc***** | 6時間前 

日本人は「空気を読む」「気を利かせる」等の言外で何かしら伝え、汲み取ったり、表情や雰囲気で相手の心理を推し量ることに優れた人種。

いくらマニュアルぱくっても無理やと思うよ。

まずは相手の話をきちんと聞く。そこから学ばないとだめやろ。

0

1

返信0

FUCKYOU***** | 6時間前 

何も変わらんと思うがな

 

モノはコピーしても 精神はコピー出来ない

 

それだけ精度が低いからな

1

1

返信0

正直なコメントmycommentout | 6時間前 

中国に出回っても定着はしない気がする。

 

知り合いの会社の幾つかでも

国内工場で就業している中国人にマニュアルを守らせようと研修しても

全然守らなくて困っている。

拘束時間分動いていれば金が貰えるから絶対最低ラインの業務しかこなしてもらえない。

中国工場はもっと悲惨なので、必ず日本人のマネージャーで監視させないと動かないらしい。

 

ここ最近、都内のメジャーな町は殆ど中国人と韓国人だらけ。

日常的に無料配布サンプルを我先に奪い合うとか

列を並ばない、人の買っている途中の商品をひったくっていく

トイレや飲食店の無料備品を根こそぎ持ち帰る。

 

自分だけ良ければいい、他人とシェアする感覚がそもそもないから

おもてなし=自己を抑えて相手にサービスするってのは

中国人には無理じゃないかな。

0

0

返信0

f_u***** | 6時間前 

いいことじゃない。

(。・ω・。)

パクりはダメだけど見習うことは

むしろ推進されるべきだよ。。

 

けど中国は少々安易だから…(^-^)

表面だけ真似て満足しない謙虚さも

合わせて見習って欲しいです。

2

1

返信0

ヒキコモリ(`・ω・´) | 6時間前 

結局維持に必要なのは奴隷根性ってオチだろう。日本のブラック労働は中国人も世界中どこでも真似するのは無理。

0

0

返信0

gon***** | 6時間前 

これは良い事なのでは?

0

1

返信0

chi***** | 6時間前 

自分が客になった時に鬱憤晴らしに反っくり返るから、台無しになること請け合い!!!

0

0

返信0

takkou | 6時間前 

これをほんとにパクってくれるなら歓迎だわ(笑)

0

1

返信0

ryo***** | 6時間前 

それを見習って質が上がるならWin-Win。

0

1

プラズマローゲンのサプリで認知症対策ができる?

 

 

 

 

 

 

 

医療

関連エントリー
自分が客になった時
カテゴリー
更新履歴
ごく少数のサンプルと認識しておくのがいいでしょう(2017年10月 3日)
スロートレーニングにつきましていろいろと書き出してみました(2017年9月22日)
関西・大阪の中高年婚活パーティーのおススメです(2017年9月17日)
海外サッカーをスポナビライブで無料観戦(2017年9月13日)
炭酸水で顔を洗うとお肌が綺麗になる(2017年9月12日)